2012-09-22

Lubuntu 12.04でキーボードレイアウトを切り替えたい

日本語と半角英数だけの入力なら、mozcとibusだけで全く問題ありませんが、他の外国語の勉強をしたいので複数のIMEとキーボードレイアウトを使い分けたいと思っています。

が、Ubuntu/unityではすんなり導入できますが、Lubuntu/LXDEではちょっと妙な様子です。まず、Lxkeymapが思い通りに動かないという大問題があります。他のキーボードレイアウトスイッチャーを捜しましたが、結局はコンフィグ関連(?)を編集しないといけない様子です。

どのキーボードレイアウトに設定されているかがわからないとマズいので、パネルトレイ(画面下のタスクバーみたいなモノ)を右クリックして「パネルのアイテムの追加・削除」を選び、「キーボードレイアウトスイッチャー」を追加します。

とりあえず実験にターミナルを開いて
sudo setxkbmap -option grp:alt_shift_toggle us,jp
と入力。

すると、USと日本語配列に[shift]+[alt]で切り替えられるようになりました。パネルトレイのキーボードレイアウトスイッチャーをクリックしても同様です。

このままですと、毎回ログオンの度にコマンドを打ち込まないといけないので、これを踏まえてあとは設定ファイルを書き換えればokです。

 sudo leafpad /etc/default/keyboard
で/etc/default/keyboardを開いて

 XKBMODEL="jp106"
XKBLAYOUT="jp,kh"
XKBVARIANT=","
XKBOPTIONS="grp:caps_toggle,grp_led:scroll"

みたいにしました。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1880168
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1968980
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1911677

http://en.islamabofarha.net/index.php/tutorials/80-lubuntulayswitch
http://askubuntu.com/questions/163087/lubuntu-12-04-right-alt-to-change-keyboard-layout-while-pressed-a-bug

0 件のコメント: