2012-09-29

lubuntu 12.04 キーバインドとmenuのファイル

これまで、キーバインドとメニューの編集のために
/usr/share/lubuntu/openbox … 要root権限

~/.config/openbox  (/home/(ユーザ名)/.config/openbox)
にあるファイルをせっせと編集してきたのですが、どっちがどっちだかわからなくて困ってきました。
さらにはobmenuを入れてGUIでメニューを編集しようとしても、obmenuで目的のファイルが編集できないなどの問題を抱えていました。


/usr/share/lubuntu/openbox
にあるファイルは"編集しちゃダメ"とXMLの冒頭のコメントアウトに

Do not edit this file, it will be overwritten on install. Copy the file to $HOME/.config/openbox/ instead.

とちゃんと書いてあります。

ただし、この階層にある2つのxmlファイルが先に読み込まれても困りますので、リネームしておきます。良くないことかもしれませんが、とりあえず異常は感じられません。

$HOME/.config/openbox/
のほうで読み込まれるファイルは
menu.xml

lubuntu-rc.xml
の2つです。


0 件のコメント: