2013-10-23

Lubuntu 13.10でフリーズ多発→NVIDAのプロプライエタリドライバで解決。

リリース直後に自宅と会社のメインマシンをそれぞれLubuntu13.10にアップデートしてみました。
おうちのPCで問題が出なかったので、週末だからリカバリできるだろうと仕事のメインPCもアップデートを適用。アップデート自体は滞りなく完了し、iBusの設定をちょこっとするだけで13.10になりました。

が、仕事場のPCだけフリーズが頻発します。
いろいろ調べてみると例のzRAM関連のアドバイスが散見されましたが、解決につながっている例がありません。このマシンだけNvidia系のグラボを載せているので、なんとなくビデオカードかなと思い、 「ソフトウェアとアップデート」から、それまでX.Org Xserverに設定されていたドライバを「NVIDIA binary Xorg driver ....」に変更。適用&リブート。

見事解決しました。

(2014.1.19 追記)
その後も多少不安定で、結局ATI系のグラボに変えて解決しました…。



0 件のコメント: