2013-10-25

Lubuntu 13.10に LibreOfficeのリポジトリを追加して最新版4.1をインストール。

LubuntuをアップデートしてもLibreOfficeは4.0のまま。4.1.xがリリースされてから暫く経つので、4.1を入れてみようと思いました。

ただ、今までみたいに手動でLibreOfficeのサイトからダウンロードしてきて展開して、コマンド叩いてインストールして、それから日本語のパッチ充てて…というのは面倒と思い、リポジトリを追加してアップグレードをかけてみました。

1. まずは念の為前バージョンをパージしておきます。

sudo apt-get remove --purge libreoffice*

アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 59 個、保留: 0 個。
この操作後に 587 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか [Y/n]? y




sudo apt-get clean

sudo apt-get autoremove

それでもって、リポジトリを追加。

sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa

gpg: 鍵輪「/tmp/tmpgkvpav/secring.gpg」ができました
gpg: 鍵輪「/tmp/tmpgkvpav/pubring.gpg」ができました
gpg: 鍵1378B444をhkpからサーバーkeyserver.ubuntu.comに要求
gpg: /tmp/tmpgkvpav/trustdb.gpg: 信用データベースができました
gpg: 鍵1378B444: 公開鍵“Launchpad PPA for LibreOffice Packaging”を読み込みました
gpg: 絶対的に信用する鍵が見つかりません
gpg: 処理数の合計: 1
gpg:               読込み: 1  (RSA: 1)
OK


sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

sudo apt-get install libreoffice



ちょっと時間がかかりますが、とりあえず完了。

このままではUIの表示が英語になっているので、 「設定」>「言語サポート」を開いて利用できる言語の更新をかけて日本語のUI化を完了です。

0 件のコメント: