2012-09-30

Lubuntu 12.04にGoogle Driveを導入

Dropboxもいいのですが、Google Driveをもっと積極的に使っていこう!ということになりまして、GoogleDriveをLubuntu12.04に導入してみました。

前回のエントリーに出てきたドイツ語のページを参考に…。

sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8
sudo apt-get update
sudo apt-get install grive
 
リポジトリを追加して、griveをインストールするだけです。
 
mkdir GoogleDrive
cd GoogleDrive/
GoogleDrive$ grive -a
 
ホームディレクトリ下に /home/(ユーザ名)/GoogleDrive というフォルダを作成したら、手持ちのGoogleアカウントで認証を取得します。
 
この段階で、自分のGoogleアカウントでログインしておくと作業がスムーズです。

grive -a を実行すると、認証コードを表示するURLが出てくるので、ウェブブラウザにコピーペーストして、「このコードをコピーし、アプリケーションに切り替えて貼り付けてください:」の下に表示されたコードをコピーして、今度はターミナルにペーストすれば、先程作成した/GoogleDrive/に同期されます。
 
意外と簡単でした。

0 件のコメント: