2011-10-24

Clonezillaを使ってみる

イメージバックアップソフト、ClonezillaでLubuntuを入れたノートPCのイメージをバックアップしてみます。

まずはClonezillaのisoをダウンロードしてCD-Rに焼きます。100MBちょっとなのでサクッと完了。


1スピンドルノートのUSB接続CD-ROMドライブに入れてCDドライブから起動。黄色い画面からデフォルトの選択肢のまま起動するかと思ったら途中でハング。引っかかっていると思われるエラーをOFFしてみます。

最初の選択肢で[TAB]キーを押してオプションを編集して改めて起動。


日本語を選んで、キーマップはいじらない設定で進むと、イメージ用のドライブをマウントさせるように表示されます。ここは日本語がちょっとわかりづらいので注意が必要です。

そのあとはすんなりとディスクイメージの書き込みとベリファイが完了しました。試しにUSB接続の外付けHDDを使いました。HDDはあらかじめLubuntu上でEXT4ファイルシステムでフォーマットしてあります。

イメージができたら、復元先のPCにUSB-CDROMドライブとHDDを接続しておなじ要領でオプションを編集してClonezillaをCDからブートします。さらに操作を進めてリストアを実行。

USB2.0接続のHDDですが、イメージ作成に25分、リストアには半分程度の時間がかかりました。


0 件のコメント: