2013-05-13

LibreOffice 4.0.3にアップデート。 メニューのフォントが変になった? (と勘違い)

Lubuntu 13.04で日頃使っているLibreOfficeを最新の4.0.3にアップデートしました。
まずは4.0.3のLibreOffice Linux - deb (x86_64)のメインインストールパッケージと日本語の言語パッケージをダウンロードします。


http://askubuntu.com/questions/252612/how-do-i-install-libreoffice-4

こちらを参照しました。




ダウンロードしたパッケージを展開して、既にインストールされているLibreOfficeを削除して、sudo dpkg -i *.debでひと通りインストールします。


無事インストールが完了してLibreOfficeを起動しました。が、何か変です。メニューが簡体字混じりのどこかで見たようなフォント、Lubuntuのインストール中に見た、Ubuntuフォントです。

いろいろ設定箇所を探しましたが、LXDEのシステムデフォルトフォントがUbuntuのままになっているのに気づきました。 これは「デスクトップの設定」からではなく、lxappearance「ルックアンドフィールを設定します」(?) のデフォルトのフォントを「Takao P ゴシック」等に変更で解決しました。

0 件のコメント: